新しい日記

新しい日記

FRED PERRY風の月桂冠

楕円ベースで出来た葉っぱを並べてエンベロープかけて作る

葉っぱの作り方次第で違う雰囲気になるのでテスト

 

1,完全に同じ楕円をずらーと並べた

f:id:tttttahiti:20140912174918p:plain

これだとこうなる

f:id:tttttahiti:20140912174749j:plain

いかにもイラレで並べて作りました感

色で暖かく見えちゃいますが形はなんというかミニマムな印象

 

2,楕円の上下のアンカーポイントをコーナーポイントにして尖らせ、葉っぱの並びも不規則にしてみた

f:id:tttttahiti:20140912175154p:plain

これがこうなる

f:id:tttttahiti:20140912175212j:plain

ちょっと堅い印象になりましたね

でもなんか葉っぱの間の隙間が気になるかんじ、遠目だと骨っぽくも見える

 

3, 2で尖らせたアンカーポイントにコーナーをかけてみる

f:id:tttttahiti:20140912175425p:plain

コーナーがないほうが隙間が埋まるかと思って作り直した

あと葉っぱそのものの間隔も埋めているつもり

f:id:tttttahiti:20140912175413j:plain

大分詰まった印象になりました。

でもエンベロープで引き延ばすからか、ちょっと全体が上に向いていすぎな感じ。

外側に来る葉っぱはもうちょっと自然に外側を向くようにしたい

 

4, 外側に来る葉っぱの傾きを強くしてみた

f:id:tttttahiti:20140912175618p:plain

これがこうなる

f:id:tttttahiti:20140912175701j:plain

思ったほどでもない感じだしまた葉っぱの間隔が空いてきた…

 

5,葉っぱは外を向きつつ間も詰まってるかんじにしたい

f:id:tttttahiti:20140912175756p:plain

なんか変なの入った

f:id:tttttahiti:20140912175831j:plain

やっと許容範囲なつまり具合且つ葉っぱもまあ自然な向きっぽく見えるような

 

しかしFRED PERRYのロゴと比べるとやっぱり全然違いますね

エンベロープかけちゃうとどうしても歪むし、それを考慮して形を作るのがとても難しい。

一回作ってエンベロープかけてみて具合見て調整、を繰り返し繰り返しやらないとうまくいかなかった

 

最近ずっとPhotoshopばかり触っていたけどやっぱりIllustratorのほうが好きだと思いました。