新しい日記

新しい日記

nvmを使ってnode.js

nvmとは?
node version maneger
以下公式githubgithub.com

このリポジトリをcloneしてきて、以下のコマンドラインでnvmを有効化します。

$source ~/.nvm/nvm.sh

そうすると、nvmコマンドが使えるようになります。

$nvm -v

次に、node.jsをインストールしましょう。
node.jsの安定バージョンは偶数バージョンとのことらしいので、とりあえず今一番新しい0.12を使うことにしました。

$nvm install 0.12

これでnodeコマンドも使えるぜ!!

しかし、数日後、terminalを再起動したらなぜだかnodeコマンドが使えなくなっている…
調べたところ、以下のURLが参考になった。

参考URLwww.tettori.net

ターミナルの終了とともにnvmが無効化されちゃう+nodeコマンドも無効化されちゃうということなので、ターミナル起動時に起動するように、/.bashrc とかに有効化コマンドを書き足しておくといいとのこと。
さらに同時にnodeコマンドも有効にするには、こんなかんじ。

source ~/.nvm/nvm.sh
nvm use 0.12

公式にも書いてあったようですが見逃していました…!
公式ドキュメントをしっかり読みましょう