新しい日記

新しい日記

技術関係ない話

Groovesharkがサービス終了!!jaykogami.com

今の仕事とは全く関係ないけど、修論で音楽サービス関連についてもそこそこ調べていたので

Groovesharkってそもそもなに?
ユーザが音楽を違法アップロードしてそれをシェアしてストリーミング聞くみたいなサービス。
ずっとレーベルから訴えられ続けてたけど、Groovesharkは'ユーザが勝手に各自の持ってる音楽をアップロードしてるだけだよ〜'みたいな主張だった気がする

SpotifyやPandoraなどの収益モデルを確立したサービスがマジョリティ握ってる今となってはこういう違法サービスよりもちゃんとレーベルと契約結んで聞いた分アーティストに還元されるサービス使ったほうがいいよね!やっぱり!
まあ、日本でSpotifyやPandoraが使えるのはまだまだmだmだmだdまdまdまdまmだ先になりそうだけどね!