読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい日記

新しい日記

MySQL の now() とタイムゾーンの関係

NOW() した際に UTC になっていたので、JST にしようとしたところはまった。

まず MySQLタイムゾーン複数ある。

mysql> SELECT @@system_time_zone, @@global.time_zone, @@session.time_zone;

をするとわかります。

@@system_time_zone はシステムタイムゾーンと言われるもので、ホストマシンのタイムゾーンを特定して、これを使用してシステム変数で設定しようとする。mysqld を起動した後は変更しない。起動時に明示的に設定することができる。
@@global.time_zone はサーバの現在のタイムゾーンで、サーバが現在動作しているタイムゾーンを示す。初期値は'SYSTEM'で、サーバのタイムゾーンがシステムタイムゾーンと同じことを表す。
@@session.time_zone は接続ごとのタイムゾーン。接続するそれぞれのクライアントごとに設定される。最初はglobal.time_zoneから値を取ってくるけど、後で変えられる。

(引用&参考-MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 10.6 MySQL Server でのタイムゾーンのサポート)

NOW() がとってくるタイムゾーンは @@session.time_zone っぽいんですが、システムタイムゾーンJST で、他が SYSTEM の値を取っていれば、全部JSTになるっしょと思ってたらそうじゃないみたい。このあたり、よくわかってない…

f:id:tttttahiti:20151130154502p:plain

SYSTEM はシステムタイムゾーンと同じ値を取ると思っていたんですがそうじゃない?あるいは、このシステムタイムゾーンJST が効いていない?
でも、 /etc/localtime は Asia/Tokyo にしてあるので、ホストマシンは JST と同じ時刻設定になってて、

$ date

するとちゃんと JST の時刻で表示されてる && my.cnf にも timezone=JST になってるので、効いてないということはないと思っているんですが…よくわかってない…

とりあえず、日本はサマータイムとかもないし、 UTC からぴったり9時間前ということには変わりないので、my.cnf で default-time-zone を+9時間で設定しておく。

[mysql]
~略~
default-time-zone='+9:00'

f:id:tttttahiti:20151130155311p:plain

一応、 JST で NOW() できたので、今日はこんなかんじで…
タイムゾーン難しいし、世の中の時計全部 UTC だったらいいのでは?(乱暴)