新しい日記

新しい日記

MacBook Pro 15inch 2018 を買った

f:id:tttttahiti:20180724151934p:plain

開発用のマシンを新調しました。今まで 13 inch しか使ったことがなかったし、メモリもせいぜい16GBくらいのマシンしか使ったことがなかったのでこんなにハイスペックなマシンを持つのは初めてで、興奮しています。お値段¥390,800(+税)と高かったけど、今のところ webpack のトランスパイルやらが速かったりと快適でいい買い物をしたなぁという実感はあります。同時に、大事に使おうという気持ちも今までの倍はある。

Touch Bar と新しいバタフライキーボードにはまだ慣れない。自分でも初めて気付いたのだけれど、無意識のうちに esc キーのところに指を置いてしまう癖があるようで、ついつい誤操作してしまっている。バタフライキーボードは長いコードや文章を書いたりしていると手が疲れてくる。たぶん打鍵が強すぎるんだと思う。もっと力を抜いて打鍵するようにしたらたぶんましになる。

実は今回の MacBook Pro の新モデル発表の直前に新調しようとしていて、それに合わせて LG Ultrafine 5k Display も買ってたんですね。先にディスプレイが届いていて、そして MacBook Pro も翌日には届くよ〜というタイミングで新モデルが発表されるという……。届いた MacBook Pro は申し訳ないけど即座に返品手続きをさせていただきました。

LG Ultrafine 5k Display はほんっとうにきれいです。半光沢でテカテカしないし、非常に明るい。また、電源ボタン等がなく、ケーブル一本接続すれば起動するというシンプルさも尚良し。おまけに本体も充電されるのでテーブルの上もすっきりします。オーディオ系に直接電源向けたいからこれは助かる。

でかいディスプレイがあると机が狭く感じる。机も広いものにしたいし椅子もいいのに変えたい……でも、金銭的にもうちょっと先かな……

ちなみになんで自分でこんないいスペックの開発用マシンを買ったのかというと、実は4月から半分会社員半分フリーランスという、週に20時間は今までの会社の仕事をして、残りでフリーランスの案件を請けるという働き方をしているからなんですが。勤務場所も家に変わり、会社に出社するのは月に2日の全社会のときのみです。なので普段は家で老犬の様子を見守りながらお仕事をしています。

お察しが良い方はもうわかるかと思うんですが、今までの会社をすぐに辞めなかったのはフリーランスでやっていけるかどうかの自信がなかったからです。ただ最近はありがたいことにお仕事の相談をいただく機会も増えており、直近のリソースは埋まってきました。これならフリーランスだけでもやっていけるかな……?今後のことについてはまたの機会に。