新しい日記

新しい日記

PHP省略タグについて

PHP では、短い形式の開始タグ <? および ?> も使えます (しかしこれはおすすめしません。というのも、この形式のタグは php.ini でshort_open_tag を有効にするか --enable-short-tags オプションつきで PHP を configure した場合でないと使えないからです)。

 

PHP: PHP タグ - Manual

 

short_open_tag boolean

PHP タグの短縮型 (<? ?>) を使用 可能にするかどうかを設定します。PHPXMLと組み合わせて用いる 場合は、<?xml ?>をファイル中で用 いるためにこのオプションをオフにする必要があります。オンにし た場合にPHPXMLを出力するには、例えば、次のようにします。<?php echo '<?xml version="1.0"?>'; ?> これをオフにした場合、長い方の形式のタグ (<?php ?>)を使用する必要があります。

注意:

PHP 5.4.0 より前のバージョンでは、 このディレクティブは、<? echoと同じ形式の ショートカット<?=も影響を受けます。 このショートカットを使用するには、 short_open_tagをonとする 必要があります。 PHP 5.4.0 以降では、<?= は常に有効となります。

PHP: コア php.ini ディレクティブに関する説明 - Manual

 

 

<? ?>はほとんどのサーバーで使えるという情報を得たので本当かどうか調べたらphp.ini内のshot_open_tagをonにすればとのことだった。

<?= "〜" ?>

<?php echo"〜" ?> 

の省略形であり、PHP5.4以降はshort_open_tagをOffにしていても使えるようになったらしい。

面倒だし全部<?php 〜でいいのでは?と思ってしまう。