新しい日記

新しい日記

デザイナーとは


デザイナーという人達の仕事 | freshtrax | btrax スタッフブログ

 

良記事。

デザイナーというと、絵を描いて形だけを決める仕事だと勘違いしている人が多いのだが、実はそれらは最終アウトプットのごく一部であり、本来デザイナーの仕事というのは、与えられた制限の中で、求められる最大限の結果を生み出すプロセスのその全てに関わる職業である。その仕事の中には、ターゲット層の設定や、どのように売るか、そしてどのくらいの値段に設定するかなどの全体のコンセプトを決めるのも含まれる。もちろん絵も描くが、絵は開発の手段として存在するのであって、それだけがデザイナーの仕事ではない。この辺が、出来るだけ制限の無い環境で自由に自己表現をするアーティストとの大きな違いになる。

 

これ。デザイナーは絵など視覚的表現手法に優れていることに越したことないのは、

作曲家がピアノやギターを上手に弾けないと作ったものを忠実に、魅力的に表現出来ないのと一緒。

絵や各種ツールを使いこなせるのは最低限であり、ツールの使いこなし具合によってデザイナーの優劣が決まるわけではない。

上手に出来ればその分再現出来るアイデアも増えるしメリットはあると思うけど本質はそこじゃない的な